新刊新刊しんかん

滞っておりますが…


渡辺ペコ『にこたま』
タイトルがいいと思います!


佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』2巻。
おもしろいなぁー。熟練の腕だなぁー。
地方テレビ局の話なんだけど、同じ局の中でも色んな部署があって色んな人が居て、それぞれなんだろうなぁ。どんな日本語だ。
一言で言ってしまえばおバカで何でも解決しちゃう話なんですが、一話一話しっかりと練って作られているのでマンネリせず安心して読めますね。おすすめ。


鈴木志保食堂かたつむり
原作:小川糸ですね。映画化ですね。柴崎コウ
ポプラ社のコミックは結構めずらしいなと思った。


鈴木志保さんといえば誰が言い出したのか「哲学する漫画家」のキャッチフレーズ。
まあ愚直な説明しか出来ませんが、従来の漫画とは違ったコマで割ってく概念があまり通用しない構成で、文字もフキダシなどに捕われない配置で、テンポのよい音楽のように流れていく、そんな漫画を書かれる方ですね。
そんな彼女が原作つきの漫画をどう書くのか興味があったんですが、問題の原作を読んでいないので、なんかもうダメですね。
(そういえば以前にも星進一アンソロに書いてた気がするけど…どこやったか忘れた)


いやまあとにかく、内容は変わらず鈴木志保さんでした。
物語もありました。原作どれくらい反映されてるのか気になるから今度買う。
読みづらさもあるので合わない人も結構いるかもしれません。
というか僕は少し合わないですね。
じゃあなんで紹介してるんだ?うーん。
いや、自分でもよくわからないけど表現は面白いと思うので!かな?


・板羽皆『3センチメンタル』
むしろ今日のメインはこれ!
すごく!すごく面白かった!


Good!アフタヌーンのコミックスが今日(5日)に創刊で一気に出まして、
なんかしら買うかなと思ってたんだけど、
どれも結構薄かったので貧乏性が発露してかなり迷いました。
結局はtwitter三省堂書店海老名店がおすすめしてた『夏の前日』と『路地恋花』にしようと思ったんですが、
「サムライカアサンの板羽皆 最新の快作!」の帯につられて『3センチメンタル』も買わねば!と。
必殺「迷ったら買う」作戦は財布に優しくない…。


閑話休題、3センチメンタルは、3兄妹のお話。
長男はヤンチャしてる広(コウ)、次男がチャラい南(ナン)、末っ子は多感な少女スズ。
上から高1、中3、小6。
子供達は両親の離婚によって、母の田舎へ引っ越すことになります。
父と母、転居、転校、スズの視点から多感にセンチメンタルに物語は描写されます。


魅力のひとつはキャラクター。
今書いてて思ったが兄妹たちのキャラ立ちしてることと言ったら!
坊主に長ランの広のアホさは特に愛らしくて堪りません!


それぞれの行動がきちんと各々の考え方を表していて、描写から人物がちゃんと読み取れるし、
離婚した親と子、みたいな昼ドラ的関係の中でもそれぞれの立場から正しいと思う行動を取っているのが分かって、
且つそこからドラマが生まれている。
とか大げさに書くと大げさですが、
長男は長男として強くあらねば、次男はそれとは別のやり方で、末っ子は幼いながら色々考えてて、っていう具合にね、それぞれ思うところあるわけです。


つまり兄弟愛!ですね。
広も南も優しすぎて泣けるんだこれが。
何を隠そう僕は兄弟愛モノに弱くて、岩本ナオの『スケルトン・イン・ザ・クローゼット』は何回読んでもじわっとくるし、ジョジョで好きなエピソードベスト3くらいに常に虹村兄弟が入ってるんですが、
兄弟っていうのは友情とか愛情と全然違う不思議な関係で、世の中にも結構「兄弟モノ」が多いのは意外な様ですごく納得できる話だと思うのです。


なんですが、ごめんなさい、それというのも僕自身が男3人兄弟の一人だからで、広と南の長男・次男関係もすごーくツボだったんですが、
そんな僕は凄く面白いと思っても、一人っ子の人とかが読んでも面白いと思うかどうかは、ちょっと分からないですね。


いや、でも面白いと思うんで、気になった方は、ぜひ。
差し引いても面白いだろうこれは!と思う自分といやいや所詮兄弟モノなら食いつく安いシンパシー、と思う自分が居るので、なんともはや。


といったところで今回は失礼。
今日の記事をまとめると、愛=理解!ということです


にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(1) (モーニング KC)


チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)


食堂かたつむり コミック版

食堂かたつむり コミック版


夏の前日 1 (アフタヌーンKC)

夏の前日 1 (アフタヌーンKC)


3センチメンタル 1 (アフタヌーンKC)

3センチメンタル 1 (アフタヌーンKC)


スケルトン イン ザ クローゼット (フラワーコミックス)

スケルトン イン ザ クローゼット (フラワーコミックス)


ジョジョの奇妙な冒険 30 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 30 (ジャンプコミックス)