ああ

最低でも月イチでは書いていたい。


2月を振り返ると、
渡辺ペコ『ペコセトラ』
吉田秋生海街diary』の新刊
ろびことなりの怪物くん』4巻
志村貴子青い花』が5巻
辺りがピックアップどころだったでしょうか。
青い花と海街ダイアリーは刊行ペース遅いので貴重でしたね。
青い花は連載で毎回読んでますが、単行本で読んだ方が面白かったです。
鹿鳴館<8>の盛り上がりが際立ってましたね。
ここだけは連載でも「おっ?」と思っていたのだけど。


話題としては色々あった中村珍の『羣青 上』が小学館から刊行。
個人的には、内容はしかし残念…。
本谷有希子の帯で歓喜したのですが…


さて先月の話はそこそこに、3月。
ファンとして黙っていられないのはSBRの20巻が、やはり。
何といってもこの巻でジョジョの奇妙な冒険シリーズは通算100巻達成!!!


これは…もはや自分のことのように嬉しい…!
過去の部を見るとSBRは20冊めで過去最長な訳ですが、
これがまためちゃくちゃ面白いから凄い。
振り返ると、ジョジョは失速したところもあると思うけど、
しかしスタートから今までずっと走り続けてるなーという思いがして、それが実に胸を打ちますね。


やはり、常に切り口を新しく変化させているからこそ、走り続けている!という印象があって、
ずーっと同じことをやり続けるのはそれ自体スゴイことだと思うんですが、
ただの繰り返しでは結局飽きてしまう。
でもジョジョはいつも核心的なものを、革新的に描き続けてて…うん。


すいませんね、長々と。
いや身の上話的なことを言うと、ぼくはジョジョと同い年なんですよ。
だから親近感もあるし、その歳月というものに実感が伴うのですね。
それで凄く感動してしまうのですね。


さてSBR、今はまさにラストバトルの真っ最中で、今までの伏線が果たしてどう回収されるのか。
いや、そもそもちゃんと回収されるのか、というところですが、
荒木先生はいつもぼくらの想像の斜め上をいってくれるので、非常に楽しみです。
ぼくはジョニィに一番興味があって、
何をやってもダメの甘ったれの人生を送ってきた彼がどういう答えに辿りつくのか、楽しみにしたいです。



やべっ、語りすぎて疲れちゃった。大して内容も無いのに。
まあSBRが終わったらまた長々しい文章を書くと思います。


SBRに留まらずジャンプ系コミックスは結構アツくて、
ULTIMOとかも一応読んでるんですが武井さんはどうなるのか心配。
ユンボルとか、やめなよ!って思ってるんですが、予告とかでは「待望の!」な扱いなんだなあ。


加藤和恵青の祓魔師』は結構注目してます。
風呂敷が広かったり、ヨイショキャラが顕著だったり、不安を覚える要素もあるんですが、チームバトル的な描写が面白くていいなぁ、ネトゲっぽいなあ、なんて思ってます。


あとは今週のジャンプがやたら面白くて、
サスケェはまあ…って感じだけれど、ワンピースのアツさとか、バクマン
あのうわぁーって感じとか、凄くいいですね!
特にバクマンはあの感じがじわじわと描写されてて、グッとくるなあ。
ネタバレすまいとするとこんな書き方になるんですが、うーん。


あとは、あれだ、諸星大二郎のギャグ短編集が2冊出たのでした。
諸星先生もあとがきで自認するほど寄せ集め的な短編集ですが、
未収録のものや集めにくかった短編も入っているので、ファンなら買いです。
しかし括るまでもなく、どこからどこまでギャグなのか分かんないのが諸星先生のいいところ、とも思いますけどね。


そうですね。
ええと、あとは3月は色々出るので皆さんがんばりましょう!
10日 西炯子娚の一生』3巻くるぜくるぜ
10日(搬入日かな?)河内遥の『関根君の恋』も。多分買わないけど
12日 講談社少女コミック、『海月姫』と『ちはやふる』。マジか。
13日 徳間書店も今月は結構買うと思う。
15日 エンターブレイン雁須磨子の短編集とのこと。


後半は落合さよりぎんぎつね』2巻や『放浪息子』も新刊、さりげなく『ママはテンパリスト』あたりも混じってくるので気をつけたいところ。
20日にはF先生から見たまんが道とも言われる吉田忠藤子不二雄物語 ハムサラダくん』が松文館から出るらしいですよ。
あ、あと『凹村戦争』も文庫化だ!いい機会だから買おう、って明日か。



青い花 5巻 (F×COMICS)

青い花 5巻 (F×COMICS)


STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)


青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)


諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻


諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻